【申込期間】
ご利用予定日の6ヶ月前の月初日から、ご利用の当日までお申込可能です。
(例)令和2年4月17日に使用を希望の場合は、6か月前の令和元年10月1日からお申し込み可能です。

【受付時間】
毎日(休館日を除く)、午前8時30分から午後9時30分まで施設の空き状況の確認・予約・申請書の受付・ご利用料金の納入が可能です。

【申込方法】

1.仮予約(空き状況の照会)

■ホームページ内の施設利用状況をご覧ください。

(通常予約可能な6か月先までご覧いただけます。)

※ホームページ上の予約状況は反映されるまでお時間がかかる場合がございます。必ずお電話にてご確認ください。

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2.本予約(申請書提出)

 

仮予約はお電話(0238-47-6445)でも承りますが、正式なお申込みはご利用予定の7日前までに所定の「申請書」をご提出いただき、料金を利用前までに納入していただきます。利用料納入後に「利用許可書」をお渡しいたします。なお、納入された利用料は、原則としてお返しできません。

 

 

【受付期間】

利用予定日の6か月前の月初日から、(1月のみ5日から)利用予定日の7日前まで

(例:11月10日利用の場合、6か月前の5月1日から予約可能)

【受付時間】

午前8時30分から午後9時30分まで(休館日を除く)

 

【受付場所】

南陽市勤労者総合福祉センター 受付窓口

※準備や後片づけの時間も利用時間に入りますので、ご考慮の上、利用時間を予約してください。

※搬入した物品が置いてあったり、設営がされている場合や、他の部屋のテーブル等を移動して使用する場合など、他の利用者が利用不可能な状態になれば、無人でも利用時間とみなしますので、ご考慮の上、施設及び利用時間を予約してください。

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3.利用料のお支払い(利用許可書の発行)

利用料は前納制となっております。期限内にお申込み手続きを行い、利用料をお支払ください。

※利用料は原則、南陽市勤労者総合福祉センター受付窓口でお支払いください。

(特別な事情により事前に来館することが出来ない等、やむを得ない場合のみ請求書を発行いたしますので、請求書に記載された銀行口座にお振込みください。)

※お申込み手続き(申請書の記入)は、利用する設備等がわかる方が行って下さい。

申請書を受理し、利用料納入確認ののち「利用許可書」を発行します。

利用の変更または取消がある場合は、利用前日まで所定の申請書「南陽市勤労者総合福祉センター利用変更(取消)申請書」を記入し提出してください。ご提出いただけない場合、当日ご利用の有無にかかわらず、料金のお支払いをしていただくことになります。あらかじめご了承ください。

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4.利用の準備

 

円滑な利用の為、詳細について事前に当施設と打ち合わせを行ってください。

利用する機器等(プロジェクターやマイク等)がある場合、事前にお申し出下さい。

駐車場が混雑することが予測される場合、主催者は誘導など事前に対応を講じてください。

町(地区)単位の納涼祭、夏祭りでのバザーや模擬店などで火器器具等を使用する場合、主催者は「露店等の開設届出書」(様式12号の2)及び、「火器器具等及び消火器配置図」を各二部作成し、置賜広域行政事務組合消防本部へ提出後、写し(届出済証印のあるもの)を当施設へ提出してください。

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5.施設利用(当日)

入室時及び退室時は、必ず責任者の方が受付までお越しください。

※通常開館時間外は、申請された時間前に入室することは出来ません。

※許可を受けた時間や付属設備等に追加または超過が生じた場合の利用料は、当日ご精算いただきます。(例:冷暖房料の追加など)

入室時、受付にお越しいただいた際、「退出時チェックシート」をお渡しします。退出の際、部屋をご確認いただき、受付までご提出ください。

(テニスコート利用の場合、「テニスコートチェックシート」をお渡しします。)

テニスコートの利用に関してはこちら(「テニスコートのご利用について」)をご覧ください。

 

雨天時のテニスコート利用について

雨天等によりテニスコートを利用出来ないと判断された場合は、必ず予約時間前までワトワセンターにお電話ください。(※休日・早朝の場合「指定管理者 株式会社エービーエム」0238-37-5733までお電話ください。)

当日の利用開始時間までに、上記の連絡先に「本日は雨天のため利用を見合わせる」旨のご連絡を頂いた場合に限り、その予約を他日のテニスコート予約に変更できるものとします。

なお、変更の手続きは、二週間以内に受付窓口にて「利用変更申請書」をご記入ください。振替え日時の移行可能期間は年度内となります。二週間以内にご提出がない場合、振替えは出来ませんので、ご注意ください。

※申請書に記載された利用開始時間から30分が経過した後の降雨等の場合は、1時間分の利用とみなしますので、ご了承下さい。

「雨天等」とは次の場合を言います。

①   雨天等(雨、雷、台風等)のため、施設利用が困難と認められる場合。

②   山形地方気象台発表の「注意報、警報」が「県内全域」「置賜地方」において発令された場合。

③   気象庁発表の「高温注意情報」が「山形県」に発令された場合。

 

【利用上の注意事項】

■申請をいただいた施設及び時間帯以外はご利用いただけません。準備、後片づけもご利用時間に含まれます。ご考慮の上、お申し込みください。

■施設や備品を破損・紛失された場合は損害を賠償していただくことになりますので、責任をもってご利用ください。

■許可なく火気等を使用しないでください。

■寄付金の募金、物品の販売をしないでください。

■許可なくアルコール類の伴う宴会を行わないでください。

■施設内は土足厳禁につき、備え付けのスリッパ等を利用してください。

■駐車場台数(50台)に限りがございますので、多数の方が参加する集会等については、駐車場の配慮をお願いいたします。主催者は誘導員を配置するなど、事前に対応を講じてください。

■利用後は整理整頓・清掃をきちんと行い、原状回復をお願いいたします。

■各部屋の収容人員数を超えての利用は消防法で禁止されていますので、ご注意ください。

■火災、停電、盗難、その他の事故により、使用者及び利用者等に事故が生じた場合、当センターに重大な過失がない限りその責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

【利用許可の取り消しおよび停止】

施設利用者が以下に該当すると認められる場合は、入場を拒否し、又は退場を命ずることがあります。

■泥酔者または、他人に危害を及ぼす恐れのあると認められるもの。

■その他、施設の管理上支障があると認められるもの。

■利用許可の申請に偽りがあるとき。

■市の条例、規則に違反したとき。

■市が、特に必要であると認めたとき。

■補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を除き、動物類を施設内に連れ込んだ場合。

■保護者または、引率者を伴わない中学生以下のもの。

■保護者が部屋を離れたり、子どもの数等が保護者の安全管理能力を超えているなど、子どもの世話や安全管理上問題があると認められ、スタッフからの指示によってもその状況が改善されない場合。

 

【利用権の譲渡等の禁止】

主催者は当センターの承諾なく施設の利用権の全部または一部を第三者に譲渡、転貸することはできません。